黒澤多生 Tao Kurosawa Twitter |
黒澤多生といいます。 普段は俳優や舞台監督をやったり、劇場で働いていたりします。青年団という劇団に所属しています。 高校時代、なりたいものもやりたいことも特になかったのですが、入試が面接だけだからという理由で入った高校の演劇部で面白さにのめり込み、あれよあれよという間に15年が過ぎ、現在に至ります。今年で30歳になります。 なりたいものは今もなく、ただ自分の面白いと思うこと、できると思うことの延長線上を目指しています。 趣味は映画を観ること。シネコンもミニシアターも満遍なく見ますが、シネコンの方が多いです。ガチャガチャしたアクションか、ホラー映画をよく観ます。演劇も、並の人よりよく観る方だと思います。 言葉を書くことは、好きですが、あまり得意ではないです。物語を書いたことはほとんどありません。自分が書くものよりも面白いものがあることを知っているので、すぐに筆を折ってしまいます。 この企画に参加して、もう少し自分の言葉を好きになりたいです。今まで表れなかった言葉を尽くしていきたいと思っています。 |
声の音
「ことば」について、同居人と居酒屋に行っておしゃべりをしました。酒が入っていたのもありほとんど内容を覚えていないです。喋っていた「声」と、書き起こされた「言葉」が全く違う手触りなのが面白いなと思いました。
鳥貴族にて、同居人と
撮影しますいわばますはいありがとうございます発電機をつけてください ラストサムライ今ちょっともう入ってます 想像そんなもん録音モードでちょっと変なはい でも何かしらを喋らなきゃね はい どうぞいっぱいそうかあ ちゃんとするそうです ディズニー向こうが19度あって私延々寝つきることを知らない先生の話で わかるちょっと割れないと思ったら簡単じゃないめちゃくちゃそう思う保護者対象ですわからずワンちゃん本当だな します おはようございます デザートやサイトですそんなもんですそやね 二つあるんです 録音でさすごいけどさ おかしいなと思います 確かに音声入力なら 文章書ける場所なんか言ってましたよねゆえの確かなんかあれだ 夢の話も音声によって見えたし 階段も音声でなんか羽根木階段なんでなんですか使ったかというと なんでなんか苦手意識みたいな別にスイッチが入るからじゃん なんかね これよりうまいことを思いついて何かこれは下手なことは知っている状態になっちゃうけど 言葉だったらもう日常使ってるからそうなった瞬間に責任責任はあるんだけど 責務から逃れるという 見返す媒体が少ないからかな うちで喋ったとか取り消しがきかないから 逆に特に責任が少ないということです エンターを押すまで送信するまで 永遠に編集可能じゃない 3文字もしてまだ文字が文字がね頭は一度放ってしまえば 取り消せないし 聞いてる側と受け取る側もそれが取り消せないことだっていうことを承知で聞いてくれるというか なるほどね お願いしますシーズンではありますします 写真ポイントだったんじゃない 強いやつにしたラスト一杯あります どうぞ頼むとすげえまじで全て例えば 優しい優しすぎるな 確かにそうですね だから すごい店が陣野さんっていう客効果はいるんだ 井野さんは何かスマホで書いてるらしいよそう×近康平氏内館はい製作されてもさ 漢字の山がどうかわかんないじゃないないけど 園児のラックもさ 結構違いがあってそう リリック書くやつと うん全く書かないでも大体わかるんすけど かなりだとスタンダードフリースタイル園舎が書かれてて 人に見られやすいだから結構日本は主流じゃないけど アメリカとかだと指令なのがレックするときにちゃんと言えちゃうみたいな 以上は喋りながら書くみたいですねはい 思いついたことベラベラって何回も言っていろんな音程で言ってみて これハマるなって書き込んで また別のシーンで進めてみたいな喋りながら書いていくスタイルみたいな資料なんですけど なんかやっぱそのやり方って めっちゃ自由だし すごいいろんな表現できるけど パンチラインは生まれてないって言われました それはね 何か論争があって うんめっちゃわかる 結局言える範囲でしか書けない金練り上げてその構成力が結構まずいので それでも何かその口だけとか 別角度とかも結構そうじゃないかなと思いつつ うん ただその日常パンチラインマシーンになってれば 関係ないっていう4000万ですので はい 金内1.スタイルだから今の言葉のパンチラインがフリースタイルやってくれそうななんか今この場でパンチライン録音されてるからさ どんどんパンチラインをさ言いたくなってください そんなことない 本当のメンバーパンチライン生み出してけど でもこの間金庫でもそれこそ松井さんのスペアの松井さん 安井さんはやっぱ分析には結構します すごい全然演出受けたことないで喋ってるだけだけど 演技の話でも結構してるからっていうのはかなり影響を受けてるとか演技の仕返し的な部分ってことですね師匠みたいな なんか視聴しますか こっちはこっちはポスターポスター集うちはマスター中マスター中みたいな感覚が結構あってます感じがするし ですけど話して日常生活にも影響を与えているのが うん そっちじゃない本音ってなくないっすかみたいなことよく言うんですよ 松井さん 結構ドライな視点だと思うんですよ おっちゃっていいと思います 全部全部演技させられてるから 本音とか考えてもしょうがない校長が引いたと僕は受け取ったんですけど それめちゃくちゃます それはいいなと思ってて 本音がないのが本音しかないのかわかんないけどどっちその場は本音しかないにもなると思うんですけど 何か例えば 何か言っちゃった後に うん 公開をするじゃないです 本音で話そうよとか例えば言ってるじゃないですよ それでも痩せ めっちゃあるけど 例えば裏で思ってるけど 言わないでも 今例えばお母さんとその時間 この日に乗り切ってできる者は大和中歳出第3党でしかないんですそれてのは者の気持ちも精神次第でもあるけど いやその気持ちを作り出してるのは自分の心理状況+はいて 規制とか今のポイントだとか してたりみたいな状況だから 極論本音ないよね 本音とか言われてみたいなこれですみたいな すごいすごい わかるっていうか すごい信頼できるって思って最近はマジですそこで勝ってる はい おっしゃるちょっと引き継ぎそれがまたこの間もここでちょっと見てもらってないです これはちょっとテキストにしないっていうのを中野さん今録音だけじゃこれだけはオープンだぜさんにこれは計算してほしいけど いろいろ個人名わけです見える はい どうぞ青砥対うん そうですよ 撮影のときから本当にちょちょい喧嘩みたいですそうなんですね これが自分でセリフを録音してる間に変化が起きて何かその僕がはいの中で以前から結構すいません はい そのマインドなってからっていうわけでもないんですけどなんかいいじゃんなんかそんなにすごい気を遣うっていう言葉もなくなった感覚があったので とはいえその傷つける傷つけないとかはちゃんとあるけど みたいな感じであって なんかそれがすごい 何でなんですかさせられるんですと同意を得れば言われたんですよ しかしそのことなんですよね 自分の弱い部分に見えないって全部ただ隠してるわけじゃないんです それとか言われて 言ってるこっち側としては その弱い部分はに美味しいなるとはいえその状況でいや そんなことしょうがないから別のことを言うが その上がるバイブスアドバイスのことをいいます お願いします LINEなんですけどそうですそのときにお話したり そして でもあんまり駄目駄目ですよね 理解はされないんだけどね経営のもとで論争になってるそうです そんな気負いなしやなそれで言うと だからつまり それで相手に言ったのは なぜ自分には無理自分に対しての人は全てを明け渡すはずだっていう前提に立って こいつは話をしてるんだろうっていうのがめっちゃそれが今俺がそいつに対して言ってたことが全部本音だと思われてるなるほどなのでね いやでも なんか逆に俺はそうですね 受け取ったもんだそうですよ そうですね 良くないって人に録音する方がたくさんいいえ いやそんなことないって全然なんかだから自分が受け取ったもの勝ちというか その前の自分が受け取った分が効いたようです 2回目からはもうシュレーディンガーじゃない相手の言葉っていう本音だろうが 建前だろうが うん でもその箱開け歳です 掲載しなければ自分の想像した通りの意味ですね だから絶対に箱開けないみたいなそれでもさちょっと怖い部分でございます つまりだってさ 今でもそんなもんだから別にいいのか だから なんか関係性があるかも関係性によるかもしんないけど 特に初対面だったりとかそうですねそういう人に対しては 主人がいいんじゃないかと思って まずやろうって開けてなくないです そんなにっていうかさ うん 開けようとしてくるじゃない 財産死んでんのが多いねなんかいや別に開け方次第だけど 何だろうなんかない いや無理無理無理だって喋ることは喋るけど 喋るだけの言葉に対しての信頼度がそもそも低いから いや喋って喋るけど だからYSを喋っても心の持ってることのLayer全てを伝わらないんだ だから書き言葉は結構なふうなのもあるんですよね これそれでいつでも逆に いや 俺でしょうでもなんか今まるっきり矛盾することだけど 全てを本音として捉えていて でもそれは うんだって言ったことが嘘だとしたら それはあなたのせいでしょうけどっていう説明をというか 嘘で嘘が少ない いや 違う それを俺は本当だと思って受け取っているから もう うん でも本当のようにしているのはだから それが嘘だったときに 何か不都合があっても困るのは何かっていうか 何だろうな 例えば整備すると何かまずなでも自己責任って言葉にはしたくないんだけど でもそこに何か収集されていくの言い方しない方が これが本当だと思われればいいと思ったことを本当に思った結果に生じる事故があった方に あなたが願ったからそうなったんだよっていうことを突きつけたいみたいな それ 性格悪いっていうない社員はよくないと答えてます そうですね でもなんか嫌やなんかでも ライブなんか本当に正解はあるかもしれないけどいいかなそうですけど でもだからお礼とその友人と話してて うん やっぱずっと常に思ってることを中学生ぐらいの頃から婦人少年思ってることがあるっしょり こういうそれを完璧じゃないけどなそういうことって思ってたわけじゃないMCバトルで1000あってわからないそうです R指定 うんR指定が元々いなごめんなさいっていうグループがあるんです今もいるっちゃいるんですけど そこの数でやると逆に手数や捕まるしても売れた後で数ってやつが負けて別途増設やそばですが 要件がもう前はこんなところにいないですよ 人生はそこで小銭稼いでるんですよねまずちゃんとなっちゃうございます ありがとうございます@おつけてからその画をつけてるやつ1枚1枚剥がしていかないと本音の話ができないから またいろいろ言ってうん簡単だねそれは震えてるの知ってるみたいなんです内部で何かあれしていることについてそんな格好つけなくていいから本音でやろうぜみたいな めっちゃ暑いですけど 岡山がうっさく数達成のどうしようが俺の確定っていうんですよ もうそれに尽きる マジで言ってんだよな みたいな めっちゃですね なんか人事や今日の人生のこと興味ある奴多すぎもプレッシャーはあるんですねでしょうか それはしかもなんか人の良さからくるのじゃない感じがすごいっすね そういうのめっちゃ感じですなんか とはいえ 何かだから それこそ最近出会った中で言うと 一番の直近であっても株価っつん活動がすごい気持ち良かったんですよ 多分絶対わかんだけど実際はなんかいいなっていうね なんか曲やったらドライだったしね 勝手な曲がちょっとかっこつけてたけど でも何かあるかっつうは普通の言葉で一番いい言葉がクールやすいそうなんだけど実際楽でしたみたいなお母さん聞いて いやもう 漠然とリスペクトする大好きな全然知らない方だから でもリスペクトはするけど 細部はわかんないから漠然とリスペクトする 確かにねすげえ同じればいいよ 一番いいと思います 素直だなと思います 宮崎排水の人じゃなくてなんだっけ ありがとうございます苦肉の策にうるさく そういうことってできます フィーバー入ったっけ 1月17M2の本番言えば成功でしょう 一瞬 今ね 1周金額にも呼ばなきゃ読んだことあるあるある やっぱり最悪早く出てるんですか まだそうですよねなんかさ 音読み終わった曲最近年齢や搬送するのって結構大変 なるほど 最後に読み終わったら見せる練習だなと昨日覚えている されてるんですよね 好きなきますか はい どうぞ はい 大丈夫です
黒澤多生:①あなたの中で、最近決着のついた問題はありますか?
青田亜香里:①最近暮らしはじめた部屋で、玄関用に鏡が欲しくて手元にあったものを靴箱の上に置いてみたところやや低く、不便だけどまあいいか〜と思いながら使っていたのですが、少し前にこちらも手持ちであるラックを改造して鏡スタンドを生み出し、おさまりのいい位置に固定しました。
黒澤多生:②あなたの中で、最近になって気づいた、答えの出ない問いはありますか?
青田亜香里:②自己紹介を求められた時に「紹介」する「自己」をどのように決めるかです。
黒澤多生:③最近された、最も良かった質問はなんですか? 「良い」の定義も併せて教えてください。
青田亜香里:③「元気?」です。
数年前までは「元気?/元気ですか?」と聞かれると問診みたいで嫌でした。でも、元気か否かを答えるのではない挨拶よりの質問(というかほぼ挨拶ですね)として受け止められるようになってからは、素直かつ適当に返せるようになりました。挨拶の軽さと人への気遣いを備えていて良い質問だなと最近は思います。
黒澤多生:④質問をされて考える時、身体の癖はでますか? 出るとしたら、どのような癖ですか?
青田亜香里:④触ったり握るものを探して手指が彷徨います。自分の髪を触ってしまうことが多い気がします。
黒澤多生:⑤ ①〜④までの質問のどれかを、質問を受けてから記すまでの心や身体の描写を、小説や戯曲のようになるべく詳細に書けますか?
青田亜香里:⑤電車の中にいた。ドアの横に立ちスマホをいじっていて、メールアプリを開いて、それは既読になることなく消されるメールマガジンに挟まれていた。不要なものを手早く選択して、でも質問の記されたそのメールは間違えて消してしまわないように、ゴミ箱のマークを押す瞬間だけ、いつもより少し緊張した。私が訊ねたのはいつだっけ、まだ薄手のコートを着ていたような気がする。内容をざっと確認して、答えられるものから答えていって、時間のかかりそうな最後の質問を残し「答えの出ない問い」について考える。すでに「質問されて考える時の身体の癖」を答えた後だったから、なんとなく手指に意識が向いてしまった。最近、これは答えが出ない、と思ったことはあるにはある。ただ、文字に起こそうとすると結構な文章量になりそうだし、たぶん時間がかかるだろう。そう思うと、いま与えられている条件下で書くにはあまり適していない。すべての質問に答えることができないまま目的の駅についてしまい、電車を降りてから二日が経った。さすがに返さないとまずいと思ってベッドの上でパソコンを開く。今日は一日中家にいた。空気を入れ替えたくて、雨が降っているけれど窓を数センチ開けた。一昨日できた虫刺されを触ってしまい、忘れていた痒みがぶり返す。痒みで思考が途切れる。小降りだった雨はどんどん強くなる。雨音に急かされているような気持ちになる。お腹が空いているような気もしてくる。思いつきませんでしたと返そうか。捻り出せたとしても内省的な問いばかりなのだ。書こうとしてもうまく進めない。明かすことのできる範囲の調整で立ち止まる。ここのところ自己紹介をする機会が多くあった。そこでも同じようなことが起きる。自己紹介の場合は事実を並べていくのが確実だ。だから大抵は出身とか所属を言う。それが自己の紹介になる時とならない時があるなと思う。あ、自己紹介?
長いこと悩んだのに、一つの文で済んだ。
吉田卓央:1. 好きなホラー映画は何ですか? また、どんなところが好きですか?
黒澤多生:1番を決められなかったので、いくつかご紹介します。
『キャビン』(2012)
1番好き、で一番最初に思い浮かんだのがこの作品です。「大学生4人組が森の小屋(CABIN)でバカンスを楽しもうとしていたところ・・・」という、ホラー映画お決まりの設定から、二重三重のどんでん返し/メタ/パロディの応酬で、ホラー映画を知っていればいるほど面白いホラー映画です。なんというか、最初に見た時に「ありがとう」という気持ちになりました。
『フィアー・ストリート』(2021)
Netflixオリジナル映画で、同じ街を舞台に1994年、1978年、1666年の3つの年代の悲劇を描いた3部作のホラー映画です。
それぞれの年代で違うホラー映画の作品をオマージュしており、その多彩さが楽しいです。
『アナベル 死霊館の人形』(2014)
今一番好きな監督がジェームズワン監督で、その監督が制作を務める「死霊館シリーズ」というのがありまして、そのスピンオフになるのが「アナベル」シリーズです。
死霊館シリーズは、シリーズを通して「怖がらせ方」というものになによりも果敢に挑戦しているように思っています。その中でも『アナベル 死霊館の人形』は「霊の仕業と人間の仕業の混在」や「赤ちゃんが危うい」という部分がかなりうまくできており、その怖がらせ方には思わず舌を巻きました。
『ファイナルガールズ 惨劇のシナリオ」(2015)
「ファイナル・ガール」とは、ホラー映画で定番の一番最後に生き残る女性の登場人物のことを指します。その定番の逆手にとり、映画の世界に迷い込んだ人たちが、映画の中の登場人物と一緒に「生き残るためのフラグ」を立てるために奮闘する、というメタコメディになっています。
ベースになるのが「13日の金曜日」なのですが、設定のメタ要素だけではなく、「過去回想を始めると当時の映像になる」「良いシーンでスローモーションになる」といった演出効果もメタ的に取り込んでいるのが面白いです。
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02【震える幽霊】』(2012)
日本のホラー界を牽引する白石晃士監督。その監督が一気に人気を増やしたのが「コワすぎ!」シリーズという、ビデオシリーズです。人気がありすぎで劇場版が作られました。
「コワすぎ!」シリーズは視聴者投稿の心霊映像を元に癖の強いディレクターとAD、カメラマン(白石晃士本人)がトンデモ取材を繰り広げるフェイクドキュメンタリーですが、怖さというよりもむしろアドベンチャー感? というか、外縁の話が次々つながっていくところが面白いです。
中でもこのFILE-02【震える幽霊】は、最初の心霊映像こそ怖くないのですが、取材を重ねていくうちにだんだん変な方向に話が進んで、最後には全然ちがうところに着地していく過程が面白いです。
『呪詛』(2022)
こちらはNetflixの台湾映画です。ホラーは、あくまでフィクションであるから、鑑賞者が一歩引いた視点で見られるから、安心して怖がることができると思うのですが、この作品はある種、そのホラー映画の「お約束」をやぶっている禁忌の映画だと思います。あまり何を言ってるかわからないと思いますが、見るとわかると思います。あと怖いです。かなり。
『残穢ー住んではいけない部屋ー』(2015)
小野不由美さんの小説を原作にした作品です。この作品の特色は「語り」にあると思います。主人公のホラー小説家が読者から貰った手紙をきっかけに、手紙を送った主に取材に行くのですが、その「体験談」の描写が妙に怖いのです。ホラー映像の良さは、「次に何がやってくるのだろう」という、鑑賞者と作り手の「嫌な予感」の駆け引きだと思うのですが、この作品は「予感」よりも「想像」を掻き立てられます。あまり再現描写を使わず、言葉だけで出来事を描くことによって、かえって鑑賞者の頭の中で「自分の想像する一番嫌な画」が完成するのです。なかなかこの手の作品は少ないので、おすすめです。ラストは蛇足な感じがしますが。
『NOPE』(2022)
一番最近鑑賞して良かったホラー映画です。あるシーンで、主人公がピンチに陥るのですが、その時のリアクションがめちゃくちゃ良いです。圧倒的なものの前に取り残された時のどうしようもなさがよく出ていて良いです。
『ハッピー・デス・デイ』(2017)
いわゆる「タイムループ」を題材にしたホラーです。こちらは怖さというよりは、「タイムループ」という使い倒されたギミックをどこまで演出できるか、というところが見どころになっています。あまり深いタイプの作品ではないのですが、爽快感・疾走感があり、見ていて気持ちの良いホラー映画です。ちなみに続編『ハッピー・デス・デイ2U』は、パラレルワールドをテーマに1と同じ時系列の別の事件を描いています。こちらもおすすめです。
『ハプニング』(2008)
『シックスセンス』という作品で大有名になったM・ナイト・シャマラン監督の作品です。『シックスセンス』は、ラストの大どんでん返しが人気を博していましたが、「すごいどんでん返しをする監督だ」という世間からの期待像にシャマラン監督が追いつけなかったのか、デビューからずっと下降気味でした。最近は『ヴィジット』という作品から評判を取り戻し、精力的に作品を作り続けています。(ホラーではないですが、『ミスターガラス』という作品もおすすめです!)
前置きが長くなってしまいましたが、自分が好きなのは『シックスセンス』より『ハプニング』です。この作品は、世界中で突然人々が意思関係なく自殺してしまうという不可解な事件が広がっていく物語です。この作品には『シックスセンス』のような大どんでん返しがあるわけではないのですが、「不可解な人物」の描き方が秀逸で、その「不可解な人物の描写」こそがシャマラン監督の真髄なのではないかと思っています。グロテスクな描写が多いので苦手な人は注意です。
キリよく10作品のご紹介で失礼します。
こうしてみると、メタ系や恐怖に対する技巧に自分は興味があるんだなと思いました。
ホラー映画は、「怖い」というただ一点に対してさまざまな解釈やアプローチをしているところが好きです。定番を壊したり、またリスペクトしたりを繰り返して、独自の文化が形成されていく様を、これからも楽しみたいと思います。
吉田卓央:2. 料理をつくることは好きですか? また、得意料理は何ですか?
黒澤多生:料理を作ることは、比較的に好きです! ですが、後片付けが面倒なのでなかなか習慣づかない部分があります。
得意料理はだし巻き卵とオムレツです。素材や調理器具ではなく、料理の仕方によって味の良し悪しが変わるのが面白くて、何度も練習しました。
吉田卓央:3. 自分が食べた中で、人生でいちばん衝撃的だった料理は何ですか? また、その料理についてのエピソードを聞かせてください。
黒澤多生:2020年1月、横浜STスポットで岡崎芸術座の「ニオノウミにて」という作品を見ました。その演劇は能をモチーフにしていて、上演構成も能と同じ3幕構成、1幕と2幕の間に「お弁当」を販売して、お弁当を食べながら観劇することができるというものでした。
その時にお弁当というのが、崎陽軒のポケットシウマイとおにぎりのセットだったのですが、シウマイがあまりにも美味しくて、また「食べ物を食べながら観劇する」という経験が相当衝撃でした。それ以来、コンビニやスーパーでシュウマイを見かけるたびに購入するという生活を3ヶ月くらい続けていました。ちなみにシュウマイはコンビニやスーパーですと味の素の「豚のあふれる肉汁にXO醬と葱油が香るザ★シュウマイ」が、お店ですと下北沢にある「カムイ」という中華屋のエビシュウマイが美味しいです。
吉田卓央:4. 人生の中であと一回だけ食事ができるとして、なにを食べたいですか?
黒澤多生:崎陽軒のビュッフェで心ゆくまでシウマイ食べたいです。