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古賀友樹|緑のカラー・出演者インタビュー

2012年「パラード」より小野彩加、中澤陽と制作を共にして来た古賀友樹。昨年7月に行われた第8回せんがわ劇場演劇コンクール・グランプリ受賞作品「ラブ・ダイアローグ・ナウ」にも出演するなど、これまで最多の出演回数を誇る。そんな彼に、2月に上演される新作「緑のカラー」に向けて、これまでのことと、これからのことを聞いた。インタビューは、俳優の石倉来輝との対話形式により、2017年の暮れ、クリスマスイルミネーションの彩る中で行われた。


「緑のカラー」稽古後、クリスマスイルミネーション彩る成城コルティにて。 撮影:石倉来輝

古賀友樹 こが・ゆうき
1993年9月30日生まれ。俳優。〈プリッシマ〉所属。多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科卒業。俳優として、ゆうめい「みんな」「弟兄」、劇団献身「最悪な大人」「幕張の憶測」、スペースノットブランク「悪魔の国」「ラブ・ダイアローグ・ナウ」などの作品に参加している。

毎回やることが違うから、全然違うから、慣れない。

___石倉:これまで作品に参加した回数はどのくらいですか?

古賀:この前数えたんですけど、付き合いとしてはもう7年目とかで、作品数は10近い、10近くは出ています。

___石倉:長いですね。

古賀:僕が大学に入学して、1ヶ月しか経ってない時に、もう1発目。それが「パラード」っていう作品で、それは僕と中澤陽と小野彩加の3人で、映像が投影されている中で踊るっていうやつで、それが1本目。高校3年生の頃から交流はあって、なんだかんだ大学に入ったのも中澤陽がいたから。

___石倉:出身はどちらですか?

古賀:福岡です。割と都会の、福岡市に住んでました。高校で演劇を始めて、もっと演劇を続けたいなあということで、東京の多摩美術大学というところへ。実は中澤陽が入ってて、でも1年で辞めちゃうんですけど、中澤陽は。でもそっからも作品は作ってたから、いつの間に辞めたんですか、みたいな感じ。上京したら作品作ろうという約束交わしていて、もし大学落ちても出演する。という約束交わして、なんとか受かって。当時から彼の性格はまるっきり変わってないと思います。小野彩加も当時から変わらず。2人とも変わんない。当時から。

___石倉:その頃の古賀さんにとっての演劇とは?

古賀:僕はもともとお笑いが好きで、喜劇とか、松尾スズキさんとか、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんとか。野田秀樹さんももともと好きで、多摩美入ってからはより見るようになったし、でもはっきりいってコンテンポラリーダンスとか、いわゆるダンスとかは一切やったことがなくて、で初めてその1本目の作品に出るってなって、たぶんあれは形態としてはダンス。と映像が絡み合ってる感じだから、だから初ダンスがそれで。

___石倉:演劇という感じではなかったんですか?

古賀:むしろダンスをやってるっていう感覚もなかった。作り方が特殊だからなのかもしれないけど、なんか僕にはそれが合ってたというか、特にカウントもないし。ここでこう動いてみてとか、この腕に登れるかとか、懸垂みたいのやってみて、みたいなのをひたすらやってたから、すごくダンス、ともならなくて。で演劇やりたいのに!ともならないし。スッと入っていった感じがあったかな。だからなんか自分で、俺がダンスかあ、と思うこともなく、あ、こういう感じでやんのか、みたいな。小野さんはバリバリ踊れるから、これは難しいなって感じたこともあるけど、でも出会ってから演劇観が変わったとかも特にないし、ダンス観とか、アート見る感覚が変わったとかも特になくて、でもこういう作り方があるのか、とは思いました。でも毎回やることが違うから、全然違うから、慣れない。ずっと出てるからとか、10回出てるからとか関係なく、慣れないですね。作り方は当時から変わんないけど、浮いてみてとか、本気で殺してよとかも。

___石倉:今回の新作「緑のカラー」はどんな感触ですか。

古賀:どんな感触。思うことは毎作品一緒で、作品の全景が見える時ってあるじゃないですか。完成形こうなるなあとか、お客さんに見せたらこうなるなあとか、がいままでほとんどなくて。完成形が見えないままやるっていう。初日を迎えて、やっとこういう形かみたいな感じだから、だからどういう感触っていうのは、毎回わかんないし、答えづらいところもあるんだけど、でも初めてワークショップオーディションやって、いろんな人たちが集まって大きくガラッと変わったから、スペースノットブランクが知らない人たち、ミーツ、この素敵な俳優さんたちのセッションみたいな感じになるんじゃないかなあ。見た感じ。どうなるんでしょう。自分自身楽しみな部分は多いんですけど。

___石倉:古賀さんの故郷、福岡県に関することをちょっと聞いてみたいと思ったんですけど。

古賀:僕はどちらかというと、中学から親に頼んで塾に通わせてもらって、高校は進学校に通って、勉強ができる子みたいな感じだったんですよね。高校に入ってから演劇部に入って初めて演劇に携わって、でもともとお笑いが好きで、そういう人いっぱいいると思うけど、おもしろいことしたいけど目立ちたくないみたいな。でも目立ちたい。演劇部入りましたけど、何するわけじゃないですよみたいな。ただ、部員は先輩が1人しかいなくて。で僕と同期で入ったのは5人、のち1人は辞め、僕以外全員女子。で僕が部長になり、脚本も演出もプランも全部決めて、みたいな感じになっていって、作劇とかをやるようになりました。

___石倉:その頃から劇を作るみたいなことはやっていたんですか?

古賀:ベタに平田オリザさんの本読んで、セミパブリックとは何か、お葬式というのは、知らない人を持ってくると説明ができる。とかを学んで、なるほどね、みたいな。結局大学に入ってからは作劇はあんまりやらなくなっちゃったんだけど。

小さなところから大きいところに、大きなところから小さいところに着地するっていうのが好きで、極力与えられたものと違うものをまず考える。

___石倉:稽古を見ていて、すごい魅力的だなと思ったのが、なんで古賀さんはこんなに高圧的なんだろうって、すごい客観的ないい方ですけど、それは古賀さんに内在するものなんですか?

古賀:ショックだなあ。


「緑のカラー」稽古場にて。 撮影:石倉来輝

___石倉:いいなあと思って。稽古で作品を作るにあたって、古賀さんにとって何が自分の材料になっているんですか?

古賀:単純に、この人がこういう台詞をいったらおもしろいんじゃないかなあっていうのもあるし、なんか自分が天邪鬼だから、人と同じことをやりたくないから、小さなところから大きいところに、大きなところから小さいところに着地するっていうのが好きで、極力与えられたものと違うものをまず考える。謎かけみたいな感じ、遠いものを同じところで落とすっていう技術だけど、なんかそういう感じで、別のところから持ってきて、で引っかかったらそれで作っちゃうみたいな。

___石倉:それは演劇部の頃からの経験とかが作用したりしているんですか?

古賀:いや、性格かな。でも人と同じものは嫌だっていうのはずっとあって、流行りの曲とかも一切聴かないし、モーニング娘。、AKB48とかも全然知らないというか見ないようにしてて、Perfumeは本流じゃねえだろって思って好きになって、だから、常に横道を走ってきたらここに辿り着いた、みたいな。あと、僕、末っ子なんです。すごく歳が離れた兄弟が3人いて、だから可愛がられて育ってきた、どちらかというと。で年上の人たちとかずっと一緒にいて、だからそういうところも関係してるのかなとは思う。人の懐に入るの上手いとか。あと幼い頃からゲームが常に近くにあった。スーパーファミコンから触って、小学校低学年は、バイオハザード。教育にはよくないと思うんだよ。おじいちゃんとかがお家にいて、見てくれてたのね。で僕が横でハンドガンをゾンビにぶっ放してるのを見て、おじいちゃんどう思ってたんだろうみたいな。なんもいわなかったけど。でも大好きでやってて、高学年になったら友達と対戦したいっていう風になって、人の家ではスマブラとかもやるし、ロックマンのゲームとか流行ってたから。

___石倉:割と戦うゲームをするんですね?

古賀:人を負かすのが好きで、僕が勝つのが好き。でどう勝つのが好きかっていうと、人気がなくてこいつは弱いっていわれているキャラクターで勝つと、よりアドレナリンが出るっていうか。

___石倉:下克上みたいな。

古賀:そうそう。だから人気があるキャラとかはあんまり好きにならない。だからウソップとか好きだし、あと人間なのにここまで強いみたいなキャラクター、クリリンとかも好きだし。

___石倉:ちょっと日陰にいるキャラクター。

古賀:どちらかというとそうかもしんない。そういキャラクターとか映画で見ると、すごく惹かれる。なんかオタクなんだけど強いよ、みたいな。でまあストファイもずっとやってたし、お兄ちゃんがちょうど世代ですから、ストツーからずっとやってます。

___石倉:ストツーでは何のキャラを使うんですか。

古賀:ストツーではね、結果ガイル。ゲームは色々触ってたし、割とそういう面では裕福な感じで育ったのかも。末っ子だから。塾にも通わせてもらったし、よっぽど不自由とかはなかったかな。で、お笑いもすごく好きだった。


「ストリートファイターII」に登場するガイル。 引用:Wikipedia

___石倉:その当時でいうとどういったお笑いを見ていたんですか。

古賀:当時は、オンエアバトルをずっと見ていて、深夜に差し掛かる時間帯のオンエアバトル。内村プロデュースとかが全盛期というか、本当におもしろい時期で、そればっか見てた。だから、学校へ行こう!とかは、こんなんで笑わないですけど、みたいな。

___石倉:すごいひねくれてますね。

古賀:別にどっかでひねくれたわけじゃないけど、きっとどっかでそういう切り替わるのはあったんだと思う。だからそういうのが、高圧的な部分にっていう風に結びつくんじゃないかなって思ってちょっとやだ。これはもう趣向だから。趣向が芝居に出るってやばい人じゃん。

___石倉:でも滲み出ちゃうその人の味みたいものでもあるかもしれないですけどね。

古賀:よくなんか話し合いとか議論になると高圧的になるっていわれるけど、初めていわれて、なんかわかる部分があってやだ。意外、ってなんない。なるほどな、ってなっちゃった。

___石倉:でもそれ、俳優としてそうありたいですよね、どうですか?

古賀:そうじゃない時は大変だろうけど、そうじゃない時もあるか。そういう役ばっかやってるわけじゃないし。逆にない、上からやる役って。ほぼ虐げられる側。過去に出演した劇団献身やゆうめいでもやられる側だし。やられる側だったから、なんだろう。逆にやだ。

___石倉:どっちがお芝居していて楽しいですか。やる側と、やられる側。

古賀:やりたいのは、やる側だよ。虐げたい。僕は100%虐げたい。けど、やりがいがあるのは虐げられる側だよね。だって芝居は嘘じゃん。虐げられてないじゃん。稽古場でも楽屋でも虐められてたらやばいけど、そうじゃないのに、そういう状況に追い込むっていうのは、すごくスリルがあると思う。でもなんでもかんでもゲーム的に結びつけちゃうっていう癖はあると思う。

___石倉:それはゲームみたいに演劇のことを考えたりするってことですか?

古賀:というか、自分でクリエイションとかする時に、例えば前提条件を提示しないとこのワード使えないとか、そういうのはゲームで培ってるんじゃないかなって思う。

主観性と客観性のどっちかに偏ってもあんまよくないなあって思う。けど、たまには主観だけになりたい時もある。

___石倉:古賀さんは高校で演劇を始めて、大学で上京してきたわけじゃないですか。上京してからはどうですか。

古賀:上京してからは、とても気が楽だった。もちろん有名になってちやほやされたい。みんなより演劇がうまくなりたい。みたいなのは色々あるけど。悔しいけどね、なんか同世代のあいつが、この舞台に出てやがる。と思うと悔しいけど、でもなんか周りの人、同級生とかと比べると、そこまで欲っていうのがない気がする。自分は自分の仕事をやろう。とか、変な感じだけど。すごい落ち込む役者さんているじゃん。本番でうまくできなかった、悔しい。みたいな。でも、そういう時もあるよ。って、役者がいっちゃいけないんだけど。でも波って絶対あるから、それを制御できない時だってあるし、だから、うまくまとまらないけど、生きてるからそりゃあるよ、っていう。きっと嫉妬とかちっちゃいことじゃないですか、大きいものと比べると。いや、でも欲はあるよ、でもどっちも持ってる人の方がいいと思うんだよね。なんか僕自身、親が強盗にあったりとかして、怪我しちゃったりして、鞄奪われて、悲しいって思うと同時に、なんだこれって思ったりもして。なんか、主観性と客観性のどっちかに偏ってもあんまよくないなあって思う。けど、たまには主観だけになりたい時もある。僕自身あんまり映画とか演劇とかで最近泣かない。可哀想、ってなれない。それよりなんでこの役者さんは、ここでこの声のチョイスをしたんだろう。演出かなあ、脚本?え?え?みたいな。

___石倉:上京して初めて舞台芸術、スペースノットブランクの作品に関わってどうでしたか。

古賀:中澤さんの印象は、怒らない。怒らないっていうか個人をすごく尊重してくれる人かな。個人を尊重してくれるし、あんまり説明しない。演劇作品をやったこともあるけど、その時も、このキャラクターはこうだから、みたいな演出はしない感じで、すごい余白を持たせる感じ。余白っていうとすごい良いいい方。僕は常にスペースノットブランクの作品しか出てないわけではないから、だからすごい良い刺激になるんだよね。定期的に、共通言語がない人と話す時間が来たぞ、っていうのがすごく脳トレになる。


2013年「ファットボマー」 撮影:中村祐太郎

___石倉:それは、今も共通言語がないって思いながらやっていますか?

古賀:共通言語はない、って思う。でもやりたいことはこういうことなのかなって思うのはいっぱいわかる。

___石倉:別の団体の作品とかだと、全然違うじゃないですか。どういうスタンスでやるんですか、スペースノットブランクの時は。

古賀:まず稽古場の雰囲気が違う。でもどの団体の人たちもおもしろいもの作ってお客さんに楽しんでもらおうみたいなのは共通はしてるけど。例をあげるとしたら、僕は待ってあげられるけど、時は待ってくれないよ、とか。今日その制限時間があって、その時間が来ましたってなって、待ってってゆっても、待たない。っていうところが、人を人だと思ってないのかなあ、良い意味で。だから物も、同等の価値があるっていう。物も役者やし、人も役者やし、お客さんも役者やっていう。役者だらけじゃねえかっていう。そこまではいわないけど、僕はそういう風に捉えた。だから、物を人と同じ価値まで引き上げてるのか、人を物同然と思ってるのか、それのどっちかかなあ。

___石倉:それはわからない。

古賀:それは、わからない。

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第28回下北沢演劇祭参加作品 下北ウェーブ2018選出
緑のカラー
2018年2月8日(木)〜2月11日(日)
於 小劇場楽園

インタビュー:石倉来輝
編集:中澤陽

Dec. 22, 2017 [Fri]

制作中。

昨日2月に上演する作品の年内の制作が終わり。
今日5月に上演する作品を作り始めまして、制作中です。
明日1月に上演する作品の制作が続きます。

目の前にいる人たちが思考して、自覚して、尊厳を持ってその場にいるのを見ることは舞台の実味を感じさせてくれる。

基本僕たちが作品を制作するのは、その瞬間は舞台と呼ばれる場所ではないから、僕たちは想定やイメージをせず、目の前にある物事を「ある」次元のまま捉えるし実行したりする。それが僕たちの作品で最も大事なことだと思っていて、そうじゃない例えばリハーサルのためのリハーサルだったり、恐れをなくすための反復だったりしてはいけないと思っています。舞台を舞台たらしめるのは僕たちの存在ではなくその場、その環境が結果的に対「ヒト」であるからで、その対「ヒト」に向けて発動されるのは生きるか死ぬかの戦場に於けるコミュニケーションとも同じようなもので、舞台はそこで表現するのがそこだけではなく観客やその外側の何何に対しても拡散されていく何何が多いから、作るのが楽しい。

ただ「芸術」<「食」なのはいまだに変わらないし、「芸術」≦「食」でもあるから強い。
なのに「芸術」>「食」だったり、「芸術」=「食」にはなれないから。生きるために通過する舞台をもう少し作らないとならない。残すことは作ってから考えたらいいのかもしれない。

「芸術」も「食」も、消費という鉤括弧を付ければ。

消芸術費=消食費

大事なのはいつもお金。よいお年を。

中澤陽

Oct. 29, 2017 [Sun]

新作を作り始めています。

10月から来年1月に上演する「共有するビヘイビア」と来年2月に上演する「緑のカラー」の制作を同時に始めました。

8月からは来年に上演するであろう違う新作を、石倉来輝くんと作り始めています。

9月には初めてのワークショップオーディションを行い、たくさんの方々と出会うことができて嬉しかったです。
きっと、今後も定期的に行っていこうと思います。持続するものと、通過するものをちゃんと考えたいです。

あまり詳しく書くことはないのですが、新作を作っています。

どんな作品になるかは僕も楽しみです。

来年は作品をたくさん実際に見てもらえるようにリンクとサイクルを重んじて作ります。

ご期待ください。

中澤陽

Aug. 1, 2017 [Tue]

またまた間、があいてしまっていますが、8月になりました。

6月に「Journey to the Blank」を終え、「消える」という行為について考えをもっと深めたいと思いました。

7月に「Love Dialogue Now」で、第8回せんがわ劇場演劇コンクールのグランプリを頂きました。驚きました。というのも、スチール撮影で来てくれてた石倉来輝くんがいっていたように、今回の受賞は、現在の演劇界を象徴するようなものだったと思います。僕たちの作品は特別及び市民審査員にはまったく評価されず、専門審査員のみが選ぶグランプリに選出、オーディエンス賞は別団体が受賞し、他の賞も含めて参加6団体中5団体に分配されました。そもそも僕たちは受賞を目指すことよりも作品を見てもらうことに価値を見出していたので、受賞は本当に予想外であり期待もしていなかったのですが、専門審査員の方々がたまたま気に入った、とかではなく、純粋に作風や独自性は別として最も必然性と価値のある作品として選出して頂いた、と自負しています。おもしろさは人それぞれ違うとは思うし、見る人それぞれの経験則や受容の仕方によって目に見えるものの解釈は多様だと信じていますが、作品の必然性と価値は揺るぎません。やりたいことをやっているし、自分たちが必然だと思っていることを表出していますが、要はどう通過するかが問題だと思っています。自分たちがすべて正しいとは思っていませんが、僕たちは「舞台」を作っている気持ちは、まったくありません。

何にせよ、グランプリを受賞できたのは作品に携わって頂いた皆様、サポートして頂いたせんがわ劇場の皆様のおかげだと思っています。そして共に作品を発表した他団体の皆様と、同じ舞台を共有できたことを非常に光栄に思っています。作品は通過しても、舞台はそこに残り続け、また違う作品が通過していく。そんな空間を共に味わうことが出来、本当に素晴らしいと思っています。

さて、7月の終わりは、小野彩加はかえるP「スーパースーハー」に出演し、僕は中村蓉さんの「ノベルの衝動」で上演された「顔」の再演の映像をやっていました。「スーパースーハー」を見ることも出来、「ノベルの衝動」も無事に終え、8月に突入。

既に新作のことを考えています。それしか考えていません。先のせんがわ劇場演劇コンクール、グランプリの受賞公演が来年の5月に行われます。せんがわ劇場を、せんがわを、解体するような作品にしたいと思っています。もちろんそれより前にも作品を発表したいと思っています。来年の5月までお待ちください!ということはないと思うので精進します。

夏が過ぎて行き、また秋がやってきます。昨年も、そして来年も同じことを思うのでしょうが、人生は繰り返すばかり。僕たちは見る人たちにとっても僕たちにとっても新しいことをやりたくて、繰り返すだけでないと思いたくて、作っています。一緒に、作品を通過して、人生の中の特異点を生み出すことができれば幸いです。

中澤陽

Jun. 10, 2017 [Sat]

少し間、があいてしまってますが、6月、あたたかくなってきました。

4月、ブラジルから帰国後はゆうめい「〆」に出演。生まれていちばんセリフをたくさん喋りました。

5月、1日から4日間ほど連続で舞台を見て、舞台に飽きる。そのあと関西の方に少しいました。そしてせんがわ劇場演劇コンクールのファイナリスト(といっても書類選考通過というだけですが)に選出いただきまして、7月に舞台作品を発表させていただけることになり、ずっとやりたかった言語を用いる舞台作品をやろうと思います。が、リハーサル始まって早速、言語に飽きました。
もうひとつずっとやりたかった消える舞台作品も、5月25日から6月8日の間、短い間、ですがやることができ、いい通過点です。死んでもできる作品を作りたかったということ、今後再演もできたらやりたいです。

6月、あたたかくなってきました。いまは「Journey to the Blank」を終えて「Love Dialogue Now」の制作に励んでいます。舞台作品に飽きています。演劇をおもしろいとも思っていません。ですが、悩んではいません。スランプとかでもないし、アイデアは常に無限にあり続けます。あまり自分を末広がりさせて他を無作為に巻き込むのは自然じゃないのでやりませんが、僕は僕なりに、ということで心の中に留めさせてください。

7月、新作「Love Dialogue Now」にご期待ください。せんがわ劇場で、無料です。宜しくお願い致します。

中澤陽

Apr. 6, 2017 [Thu]

帰国しました。

中村蓉さんにお連れ頂いてブラジルのサンパウロへ一週間ほど滞在しておりました。
昨年滞在したところとは少し離れたところだったので、サンパウロの新しい一面を見れたかな、と思います。

今特に気になるのは、もう少し北の方にあるブラジルの都市、レシフェとマセイオです。
次は直接レシフェとマセイオに行って滞在しながら自身の作品制作ができないかな。と考えている次第です。

そして4月はゆうめいにふたたび出演します。今回はまた新しい様相の作品で、池田さんとふざけたやりとりをブラジル滞在中もしておりまして。一体どうなることやら。

新作についても小さく動き始めていて。といっても小野とのやりとりがとても大切なので、そこがうまく噛み合うといいな。という感じではあります。

こちらのサイトのリニューアルと同時に記事は削除したのですが、制作の方をいつまでもきっと募集してますので、もし僕たちの作品や活動に興味ある冒険心のある方がいましたら、コンタクトからご連絡ください。

それではいつのまにか4月になってしまっておりますが、今後の活動にもご期待くださいませ。

中澤陽

Mar. 2, 2017 [Thu]

昨年の12月から新作「demon Nation」、年が明けて小野彩加との「Civilization from Outer Space」までざざざとやってきて、自分たちは舞台を作っていないということが、だんだんと明確になって来ています。

たぶん昨年のあるところから、舞台作家と名乗ることを決めたのですが、それは表面の肩書きとして、だったのかもしれません。
話せばとても長いですが、舞台に飽きている部分もあるのか、舞台の新しい可能性を考えるより、舞台ではない舞台を考えることに興味があります。

興味の幅が拡がったとも言えます。
建築、食、産廃などが今もっとも興味がある分野です。
生活や土地、環境の根幹から舞台をたちあげていきたいという想いがあります。

ここでずらずらと言葉を並べても、有言不実行にならざるを得ないので、手を動かすしかありませんが。

新作についてはいくつかのアイデアがあり、また、プロジェクトをより円滑に進めて行くために小野彩加をはじめとするカンパニーについても動き出しております。

今年も、僕も、小野も、個々の活動もそれなりにしていきますが、この空間を、自分たちの想像力を最大に発揮できる場所として、活用していきたいと思います。

12月から、作品を見に来て頂いた皆様、携わって頂いた皆様。本当にありがとうございます。
これからも、見に来て頂ける事に価値があり、見に来て頂ける作品を作ります。

作品はおろか、見てみたいと思えない動向はせず、「お、今度はこんなのを」と思えるような活動をして行きますので、宜しくお願い致します。

中澤陽

Feb. 6, 2017 [Mon]

2017年も12分の1が終わり、2月17日と18日は「宇宙からの文明」です。
小野彩加とふたりきりの制作は2016年になるまでは行ったことがなく、新鮮です。
ピコとしての作品ではこれまでたくさんの方々の生き様をお借りしてきたのですが、今回はふたりきりです。ふたりきりの生き様が、どう見えるのか、見てもらえるのか。心配です。

自分の体は目に見えて止まることができても時間は目に見えなくても止まることはなく、時間がくれば、作品が行われるのが舞台作品の楽しいところです。

今年は僕も、小野彩加も、舞台作品を心髄としながらも、もっともっと外へ、考えて行きたいところです。

その第一歩となれたら嬉しい「宇宙からの文明」は、客席極わずかな小さいスペースながらもいいスペースで行います。僕たちとしてはあくまで舞台作品ですが、どう見えるかはわかりません。向き合って見て頂いても、隣のテーブルの会話を盗み聞きするように見て頂いても、或いは見に行かないというのもありかもしれません。生きている大半の人は見ることがないというのも、舞台作品の楽しいところです。それでも少しでも多くの人に見てもらいたいと思うのが、難しいところですが。

というわけで、ビジュアル良し、スペース良し、体験としても良し、値段もお手ごろ(と思いますが)のTPAM2017内TPAMフリンジ参加作品。小野彩加と中澤陽の演出による「宇宙からの文明」は2月17日と18日の両日19時半より開演です。ご予約は「宇宙からの文明」作品ページからお願いします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

中澤陽