Spacenotblank

6月13日

じゃあ、じゃあ、___とかって、来ますか? 来ないですよね。
あんま、来ないですね。
あの、三年、三年前にテレビのADをやってて、で、あの、すぐそこに、あの、テレビ局があるじゃないですか、そこで働いてて、そう、ADやってたんですよ、半年でなんか大変過ぎて辞めて、そう、結構、目的があって来たことあるけど、結構、ぶらぶら歩くみたいなのはもう。
ADは大変そうですね。
大変でしたね。
昼夜問わず。
そうですそうです。でも、テレビ局に就職していたわけじゃなくて、その番組の制作会社にはちゃんと就職してて、そっから配属みたいな感じで担当してて、結構、道よりの番組だったんで、通ってましたね。
ここら辺をウロウロする時間も。
そうです。買い物とかもしたことないけど、本当に働きに来てるだけだったから、新鮮です。
東京に来て一回就職したんですけど、そこからって感じです。
すごいですね。ピアノ。

大学は何を専攻してた?
別にそんな芸術系の学校じゃなくて、普通の大学の方で、日本文学をやってました。
文学。特に道の、とか。
専攻していたのは、近代文学。明治から戦前とか戦中戦後直後までの範囲です。でもちゃんと勉強したはずなのに全然覚えてない。何も覚えてない。
論文とかは、何を。
卒論は、岸田國士で書きましたね。でも担当教員が、別に戯曲とか専門じゃなくて、結構、文学、もうちょっと、小説とかだったので、もうお互いわかんないみたいな感じで、全然わかんないって言われ続けながら、入って、卒業した、みたいな感じでした。
岸田國士。
戯曲、あと演劇論とか演技論、すごい結構、いっぱい書いて残してるんですけど、そういうの結構、卒論の時にいっぱい読んで。
岸田國士の戯曲は読んだことあるけど、演技論まだそんなに見てないから、結構。
あ、犬。犬だ、可愛い。
ちっちゃい。柴が居ますね。

犬派ですか?
犬派ですね。
犬派ですか?
猫派です。生まれ変わったら猫になりたい。
いいですね。
何か、ここに、何か、建ってますね。
本当だ。
すごい、空き地だったんですけどね。毎年冬になるとライトアップとかして、何が建つんですかね。マンションとかですかね。何か建ててるのを見るのも一つ。おもしろいですよ。
建ててるより、崩してるのが好きで、解体中の建物とか、小綺麗。駄目になった時とか、おもしろいな、って。
何か、崩してる現場に居る機会、そんな、あります?
近所の、結構、今、一軒家の建替の時期なのかもしれないです。三、四軒、結構、崩してて。歩いている時に見る。こういうとこ来ると、色々、すごいいっぱいあるじゃないですか。だから、最終的に迷っていつもスタバとかすごい無難なとこ入ってたんです。
わかりました。
これ、やばい、コーヒーが、これは。
そりゃないな。
すごい。ランチぐらい値段するよ。

どこ出身でしたっけ?
山梨ですね。どこですか。
岡山です。
すごい、遠いですね。
そうですね。電車で一時間半なんで、近いです。
全然、買えないですけどね。
やっぱ帰って、言って、来ちゃって、来ますね。
休みの日とかって。知ってるか。すごいインドアなんで。映画、家で見るか。あと、散歩するか、先月は浅草で過ごして、そこから北千住まで歩いて、また西日暮里まで歩きます。
はい。
メンバーを募集します。みたいな感じで募集してて、基本的に好きな人が来てるんですけど、でもその、じゃない人も居るし、音楽やってる人も居るし、見る、専門、みたいな感じの人も居るし、うん。色々。色々ですね。集団環境。なので、一人一つずつ一年間、テーマはあるんですけど、それ、の発表に向けて何かみんなで色々やったりとか、全然テーマと関係なくイベントみたいなのがあって、何か一つの話題について話し合うとか、そういうイベントがあったりする。結構、緩やかな集団。居る。活動している集団。っていう感じですか。絶対これをやらなきゃいけないみたいな、そうゆうこと、っていうか、そんなに何か、もっと緩やかな、そうですね。一応アウトプットしましょうみたいな。心掛けはあるんですけど。それが是たちやんなきゃ何かされるとかそういうことではなくて、一応一つテーマを探求して、発表する場があるので、そこに向けて、何らかをしましゅみたいな感じですね。
はい。何か、そういう目標があって、何か、そういう仲間も居て、っていうのは、改めて聞いて、いいですね。
そうですね。結構楽しいですね。ちょっと、みんな、おもしろいし。
日、当たってると結構暑いけど、日陰は涼しいですね。
昼間にこうやってスタバのジュースを持て外で、とかすごいリア充な気がして。
そうですね。
___、すごいですね。
文学部からAD、絶対になりたいみたいな感じではなくて、とにかく就職しろっていうのが、結構、親からすごい強く言われて、仕方なく就職したんです。就活始めた時期がもうほとんど募集ない時期だったんで、ADは友達の中で自主映画の撮影の現場とか手伝ってたんで、それとやること一緒だろうと思って、できるかなと思って。一旦就職してみた感じですね。就職の時に、東京に来たんですよね。
そうです。
どういう仕事をしてたんですか。
音楽だったから、全然就職する気はなくて、勉強をしたいなって思ってて、大学、神戸だったんですけど、それで、派遣でバイトしながら勉強しようと思って、派遣会社に行ったら、そこで新卒の募集をしてて、募集っていうのが、音楽の人なんか、支援してるみたいな事業をやってるとこだったので、それならいいかな、と思って。それが東京にしかなかったので、それで東京に来て、一年間、その派遣の営業をしながら、夜、会社でパーティーでピアノ弾く、みたいな。
すごい。
会社辞めて、やっぱどちらも一緒にやるのってすごい大変。

将来こうなっていきたいみたいな、ビジョンとかって、何ですかね?
死ぬまで芸術とかに関わりたい。すごいでかい目標というか心構えみたいなものがあるけど、それとは別に、もうちょっと直近で、目標みたいなことは、再来年に海外に一回行こうと思っていて。
はい。
でもなんかそれ結構フワッとしてるんですけど、人に言わないとやらないから、色んな人に言いまくってるんですけど。
いや、大事ですよ。言霊。海外っていうのは、何か、憧れとかがあるんですか。
最近、その、環境とかに、ちょっと飽き飽きだ、というか、ちょっと、うんざりし始めてしまったので、一回外に出た方がいいかな、という気持ちと、友達が、結構、多いんです。結構、その人たちが、何人か海外出たりして、今、ちょうど今、結構、この二、三年、ですかね。結構、海外行ってて。それですかね。
はい。行きたい国とか。何か。
アメリカがいいです。本当に行きたかったんですけど、アメリカはないし、イギリスもちょっと仕事を得るのが大変だから、どうしようかな、カナダ。っていう感じ。迷い中、って感じです。
友達とか留学してて、今帰ってきている子とか、知り合いで、来年ニューヨークに行く人とか。
いいですよね。
すごい楽しそう。

お家でもピアノ弾くんですか?
そうですね。自分でお好きに弾いたりもするし、去年末、弾いてるような弾いてないようなやってたんですけど、それをやって自分にできるせっかくできることを活かせたらいいなって思って、自分でちょこちょこやったり、そして作曲するって、鼻歌レベルで。
すごい、って感じです。すごい。楽器できる、とは思ってて。でもチャレンジしたことはないけど。
いいですね。今、美術館、端境期で、何もしてないんで。
本当だ。
今、ちょっと入れ替えっていう。
そうなんですね。

美術館とかよく行きますか?
たまに。見たいのがあったら見たい。行きますか?
いや、年に二回。美術に疎いというか。優先順位が下がっちゃうから、美術館に行くっていのが、いっぱいは行かない。演劇とか、結構、見てます。
演劇、そうですね。
見るようにしてますね。
最近見て、おもしろかった、直近で。
うん、行きました。遠いし、見に行きました。おもしろかったです。
最近やっぱ演劇も耐震がすごい増えたから、いっぱい前より見れるというか。
それを見たってカウントするかどうかは、ちょっとあれですけど。
あと、今度、金曜日、今週の金曜日に、見に行きます。
これぐらいですかね。

本人たち

Back to Messages